▲戻る / タイトル一覧 / 最新の10件 / ログ検索 / 過去ログ / 管理者用

店長の苦悩の日々日記


店長の苦悩の日々日記


2013年も1年間ありがとうございました! 2013年12月31日(火)

今年最後の営業はやはり大晦日ということもあってほとんどお客さんは来なかったですね。昨日は多かったんだけどなあ。。

今年は安倍政権に代わり、いろんなことが強引に進められようとしています。消費税の来年4月からの8%への変更が決まり、あれだけ周囲や市民から反対の声があがっていた特定秘密保護法案も強引なやり方で可決してしまいました。さらには、海外への原発の輸出を積極的に進めてますし、国内の原発の再稼動にも前のめりに動き始めています。中国や韓国との首脳会談は首相に就任して1年も経つのにまだ開催されていない異常事態ですし、さらに追い討ちをかけるように昨日、安倍首相は靖国神社に参拝してしまいました。「アベノミクス」という景気回復策に惑わされて安倍さんに投票した人たちも、そろそろ安倍さんの政策ややりたいことを見極める時だと思います。

一方、お店の方は、西荻窪に移転して7年目の今年は、前半から夏にかけてはイベントや出張のまどで大忙しで、まずまずだったのですが、夏以降は急激に悪くなってしまい、今年はこれまでで一番苦しい1年だったような気がします。また、今年はなんと1年間で合計17回ものイベントを開催することができました。さらに、今年は西荻ブックマークのイベントやテンポデアートのイベントなど、外部企画のイベントも開催しました。ご出演いただいた方々、そしてご参加いただいたたくさんの方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。また、今年も数多くの雑誌やサイトでお店を取り上げてもらえる機会があったり、出張のまどの依頼も増えてきました。

来年は、西荻窪に移転して8年目に突入しますので、店舗の品揃えのさらなる充実はもちろんのこと、引き続き
イベント開催や出張のまど、他開場でのイベント参加など、店舗以外での活動も積極的にできればと思っています。それでは、来年も引き続き「旅の本屋 のまど」
をよろしくお願い致します。年明けは1月11(土)からの営業になります。では、今晩から旧ユーゴ諸国に行ってきます。

みなさま、よいお年をお迎えください!

↓前の日記 / 次の日記↑


Web Diary ver 1.24